my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

ランチの満足度が格段にあがったひと手間。用意するものはたったひとつだけ

社会人の多くが頭を悩ます(であろう)ランチ問題。

都会に分類される大阪に住んではいるが、大阪市内ではないし、オフィス街でもないので、近くに財布を小脇に挟んでいけるおしゃれカフェなどあるわけもなく。

あってもせいぜいファミレスと王将と吉野家

毎日食べるのはさすがにからだによくなさそう。好きだけど。

仮におしゃれカフェの健康ランチが近くにあったとしても、そんなの通えるほど財布に余裕がない。

かといって毎日弁当作るのはめんどくさいし荷物も増やしたくない。

そんなわたしのようなわがままさんに提案したい、からだにいいか悪いかと聞かれるとたぶん絶対悪いけど、壊滅的に悪いわけではなさそうでかつ財布にも優しいわたしの昼食をご紹介。

用意するもの

  • 皿などの食器

コンビニなどで適当に昼食を買う

f:id:kyo_ca:20150520124445j:plain

こういう袋入りのやつ。

画像はたまたまファミマだけど、ファミマだけでなくいまは各社販売してる。

味噌汁はスーパーで買ったお徳用をデスクの引き出しに潜ませている。

盛り付ける

f:id:kyo_ca:20150520124851j:plain

盛り付けのセンスのなさに定評がある。

お店で食べたらそこそこ値段のするサラダランチの完成。

ごはんは小さいタッパーに入れて持参。

食べる

たぶん想像どおりの味。

別になんの驚きもない。

ただ、わたしはひとりで食事してるので、

f:id:kyo_ca:20150520125052j:plain

お行儀悪いと怒られるこんなデブ歓喜な食べ方ができる。

明日は生ハムでやるんだブヒヒ。

 

この昼食のいいところ

低価格で野菜がいっぱい食べれる

今回紹介した野菜ミックスサラダとドレッシング、あわせて150円くらい。

1~2人前と書いてあるので1人で食べるには結構多い。

おなかいっぱい野菜が食べたいときはカップサラダより袋のほうがよさげ。

プラスでおかずを追加しても400円もしない。

商品数が多いので食べ飽きない

www.family.co.jp

お気に入りはかぼちゃサラダ。ポテサラで米が食べれる派。

チョレギサラダ、おいしかったのに最寄りのファミマで見かけなくなってしまったのが残念。

今回はサラダランチだが、和食の気分のときはさんまや鯖などの魚とひじきの煮物にしたり。

その日の気分で組み合わせを変えられるから飽きない。

天候に左右されない

気分転換に外に出たいひとはいいかもしれないが、わたしは梅雨や真夏や真冬にわざわざ外に出たくない。

通勤途中にコンビニに立ち寄ってついでに雑誌の表紙の石原さとみを見て癒されるという効果もあり。

www.narinari.com

意味わからんくらいかわいい。

満足度をあげるひと手間

ごはんを持参してるのは、節約もあるが大体その日の朝炊き立てを持っていけるから、買うより炊き立てのほうがおいしい。しかも麦ごはんだし。

味噌汁は、あったほうがほっこりする。それだけの理由。

一か月分約200円でほっこりが買えるなんて素敵。

皿に盛り付けてるのは、見た目を少しでもよくするため。

気にならないひとはそのまま袋で食べたらいい。

ちなみにわたしが使用してるのはこちら。会社が用意してくれた。ラッキー。

http://www.gurum.biz/articles/3497.html

このスレタイ好き

 

薬品だらけの野菜とか食うなよって意見もあるかと思うが、同じ値段でカップラーメンとおにぎり食べるより健康的だと思う。

ランチ問題にぶちあたってる方、是非お試しあれ。