my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

ものの居場所をつくるもうひとつの意味

忘れものはないですか

財布やスマホや大事な資料のような、忘れたら困る!取りに戻らなきゃ!みたいなものでなく、

その日一日くらい忘れても支障はないけれど忘れると一瞬ちょっと落ち込む。

そんなものってないですか?

なんならそういうもののほうが忘れることが多くないですか?

 

アクセサリーが好きです。

断捨離の際にお気に入り以外は処分しましたが、それでもなかなか減らず。

なかでも毎日つけてる一軍があります。

どれかひとつでも忘れると一瞬落ち込むなくてはならない一軍。

そんな一軍に最近ピアスが追加されました。

もともとピアスはボディーピアスをつけっぱなしなので、毎日つけ外すという習慣がなく、新しいピアスを忘れることがたびたびあり、そのたびに一瞬落ち込んでいました。

 

f:id:kyo_ca:20150522124428j:plain

なんで膿盆かって、医療器具が好きだから。右の黒いのはhideちゃんのグッズ。抜けきらないバンギャ感。

これがもともとの状態。

一軍以外のお気に入りもぽいぽいと入れてました。

気分によってつけかえれるようにこうしてたのですが、一軍以外の登場が最近めっきり減ったことに気が付きました。

これがわたしの神5

f:id:kyo_ca:20150522124748j:plain

  • ネックレス×2(お気に入りのシルバーショップ)
  • ピアス
  • 腕時計(swatch
  • 指輪(Jean Paul GAULTIE)

上記がいまの一軍、神5です。

下のピアスが新しく一軍の仲間入りを果たしたピアス。

キラキラでかわいいのです。

ただ、キラキラ部分の素材のことを考えると入浴時ははずしたほうがよさそうなので、帰宅したらもとの一軍、上のピアスにつけかえてます。

神5のためだけの場所をつくる

いままでお気に入りを詰め込んでいたトレイを空にして、一軍ためだけの場所にしました。

f:id:kyo_ca:20150522125459j:plain

帰宅したらすべてここへ。

f:id:kyo_ca:20150522125625j:plain

外出するときはすべて取り出して、はずしたピアスをベンチ入りさせます。

 この、ステンレスのなかにぽつんとステンレスっていう状態、たまりません。

ものに居場所を与えるということ

整理整頓の基本ともいえる、ものの置き場所。

ものを探す時間をなくすためだと思ってましたが、忘れもの防止にもなるんですね。

 

アクセサリーに限らず、いろんなものに応用できると思います。

忘れものが多い方はぜひ試してみてください。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

写真を撮ってます。

http://kyo-portfolio.tumblr.com