my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

電池交換が簡単すぎてもうswatch以外買いたくない

腕時計に限らずアクセサリーは好きだけど、特にブランドのこだわりはなく。
色はシルバーでシンプルで自分に似合うものがいい。
いま使ってるのはswatch

www.swatch.com

長らく使わず止まったままだった腕時計。

調べてみたら自分で簡単に電池交換できるみたいなので、やってみた。

工程

まずは、電池を購入。

f:id:kyo_ca:20150518214919j:image

右がもともと入ってた電池。

たぶん以前に店頭で電池交換してもらったから、純正ではないはず。

SR726SWが型番?になる。

この型番をgoogle先生楽天などで検索。

あっさり互換性が一致する商品がでてくるはず。

電気屋などで購入してもいいけど、わたしはめんどくさかったので楽天で購入。

これ。

 

item.rakuten.co.jp

数日後電池が届く。

届いた電池が左の電池。

その隣はパッケージ。

開けてから開封の儀をやろうと思いついたので、雑な撮影の仕方でお送りしております。

 

電池の蓋を開ける

500円玉がいいよと参考ページに書いてたので、500円玉で矢印の方向にこじあける。

お気づきだと思うがまずは蓋を開けないと使ってる電池の型番がわからない。

f:id:kyo_ca:20150518220153j:image

うまいことぐいっとやるとすんなり開く。

電池を入れ替えて矢印と反対にぐいっと蓋を閉めたら終わり。

 

f:id:kyo_ca:20150518215822j:image

あら簡単。

f:id:kyo_ca:20150519124906j:image

ちゃんと動いてる。

仕上げに日付けと時間を合わせておしまい。

 

そもそも腕時計なんてそんなに必要ないけどね

いまや誰でも持ってるであろうスマホや携帯電話を見れば時間がわかるし、パソコンやテレビの片隅、オフィス、車、どこにだって時計はある。

ではなぜ腕時計をするか。

ちゃんとしたひとに見える気がするから。

これからの季節、手首になにかないと寂しいとき、ブレスレットやパワーストーンでもいいけど、職場なら腕時計のほうが断然ちゃんとしたひとに見えると思う。

わたしはパワーストーンもするけど。でもたまににしよう重たいし。

どうせ着飾るなら機能的でいい印象を持たれるほうが得。と、最近改めて思って実践してる。

 

シンプルなデザインも気に入ってるし当分新しい腕時計を買うつもりはないが、次もswatchにしようと思えるくらい、自分にとって電池交換が簡単というのは点数が高かった。

ほかにも電池交換が簡単でシンプルなデザインのものがあれば教えていただけると幸いです。

 

Apple好きとしてはApple Watchも気になるところ。

Apple - Apple Watch