my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルを減らす実験

一ヶ月ほど前から、お偉いさん(男性)のお仕事をしている。 お偉いさんは忙しいので、やりとりをするのは秘書さん(男性)。 お会いしたことはないけれど、いつも丁寧な受け答えをしてくれる秘書さん。 今日電話したら珍しく出なかった。 受話器を置いた瞬…

わたしがミニマルだのシンプルライフだの言いだした理由

仕事が絶賛進まない。 いや進んではいるんだけど納得いかない。 デザインの神様おりてきてくださいお願いします。 現実逃避に、表題の件。わたしがミニマルだのシンプルライフだの言いだした理由を振り返る。 一番のきっかけはシャアザクかもしれない 2014年…

朝の過ごし方

わたしの平日の朝ごはんは納豆ごはんだ。 納豆が好きだ。 納豆さえ食べとけば大体のことはどうにかなるとすら思ってる。 部屋がきれいになりはじめた昨年末から、そこに味噌汁を追加した。 料理が下手とはいえ味噌汁くらいは作れるので、寒いあいだは作りお…

自分を救えるのは自分しかいない

クスリ漬けに...?精神薬を飲む子供が増えすぎてる - NAVER まとめ クスリ漬けに...?精神薬を飲む子供が増えすぎてる - NAVER まとめ 数年前、心療内科に通院していた時期があった。 必要性を感じないカウンセリングと数種類の薬たち。 はっきりと病名を言…

あなたじゃないとだめなんだ

「きみじゃないと、ていうかきみがやってくれたら早い仕事がある」と言われた。 わたしはこの、「あなたじゃないとだめなんだ」的発想が大嫌い。 特に仕事における。 これ、わたしからしたら、 「わたし以外の人間が覚える気がないからわたしがやらざるを得…

8+8+8=24

先日、とある企業の経営理念を目にする機会があり、いいなと思ったので覚書。 1 健康のために1日8時間眠ります 食事と運動に気を付け心身を健やかにします。 2 仕事に責任を持って1日8時間働きます 高い品質と納期でお客様の期待に応えます。 3 家族円満…

この愛こそ、正義。

先日の記事「【今週のお題】今だから言えること - my beautiful life.」が週刊はてなブログさんで紹介されました。 センター試験、ゾンビ、ヤクザ、GLAY。あの頃のWinter,again…… お題「今だから言えること」ふりかえり - 週刊はてなブログ センター試験、ゾ…

小さな美しいものに気付く喜び

ウイルス性の胃腸炎にかかった。 金曜日の夜から土曜日の夜までなにも食べれなくて、 一日ぶりに食べたのが、レトルトのたまご粥。 なにこれちょーうまい。 空腹がスパイスだったのか、たまご粥そのものがうまいのかは定かではないけれど。 正直1リットルく…

【今週のお題】今だから言えること

自己紹介を兼ねてお題を。 かれこれ15年近く好きなバンドがいる。 GLAY。 かれこれ15年以上前、世間ではビジュアル系ブームが到来する。 GLAY、ラルク、LUNASEA、Dir en grey、SHAZNA、ペニシリン、などなど… 当時思春期真っ盛り中学一年生なわたしは、GLAY…

ブログをやってみようと思ったきっかけのブログたち

友人が先日 「毎日違うテーマで、自分の思うところ、感想・意見を積極的にアウトプットする機会を持つ」 という試みを始めた。 1月13日から毎日ブログでなにかしらをアウトプットするらしい。 「ものが溢れてるところに新しいものはやってこない」という断捨…

ブログをはじめようと

2014年12月から思い立って断捨離をはじめた。 5年ほど暮らしている1Kの部屋に溢れかえった物、思い出を次々に処分した。 まだ一ヶ月半しか経過していないが、 この短い期間で感じたこと、気付いたこと、 これから先気付いたこと、見えてきたもの、 そんな事…