my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活見直し実験。さよなら、夕食と炊飯器

もともと食べるのは好きだし、フライパン炊飯も覚えて、自炊が楽しくなってきたここ最近、夕食もしっかりめに食べていたのですが、翌朝からだ、というか胃が重い。 またもや老化現象…? ミニマル化効果か加齢か。休日の過ごし方の変化 - my beautiful life.k…

わたしとブログについて

ご訪問ありがとうございます! ペースはまちまちだけど、飽きずに続いているので、今更ながら、このブログとわたしというひとについて書きたいと思います。 ブログについて 2014年12月に断捨離開始、ミニマル、シンプルライフに目覚め、その記録として2015年…

使えるのは顔だけじゃない。ホホバオイルの効果と使い方

GW明けに無印良品週間に駆け込んで購入したホホバオイル。 5月ももうすぐ終わるのでわたしが使った感想をまとめます。 <a href="http://kyo-ca.hatenablog.jp/entry/2015/05/09/133254" data-mce-href="http://kyo-ca.hatenablog.jp/entry/2015/05/09…

わたしが勝手に選ぶ思い出の漫画ベスト10とその名言たち

大事なことは漫画とGLAYから学んでおとなになりました。 こんにちは、キョウです。 今回はohanasiさんに便乗して、わたしのお気に入りの漫画たちを紹介したいと思います。 私が勝手に選ぶ思い出の少女漫画ベスト10 - ohanasiの simple lifeohanasi.hatenadia…

ものの居場所をつくるもうひとつの意味

忘れものはないですか 財布やスマホや大事な資料のような、忘れたら困る!取りに戻らなきゃ!みたいなものでなく、 その日一日くらい忘れても支障はないけれど忘れると一瞬ちょっと落ち込む。 そんなものってないですか? なんならそういうもののほうが忘れ…

見直しと改善。ブログデザインを変更

どうせブログやるなら、多くのひとに見てもらいたい。 だけどなかなかアクセス数は増えない。 そんなジレンマから改めて自分のブログを見直しました。 見えてきたことと改善したこと あまりにも殺風景すぎる シンプルなフラットデザインが大好きなわたし。 …

ランチの満足度が格段にあがったひと手間。用意するものはたったひとつだけ

社会人の多くが頭を悩ます(であろう)ランチ問題。 都会に分類される大阪に住んではいるが、大阪市内ではないし、オフィス街でもないので、近くに財布を小脇に挟んでいけるおしゃれカフェなどあるわけもなく。 あってもせいぜいファミレスと王将と吉野家。 …

電池交換が簡単すぎてもうswatch以外買いたくない

腕時計に限らずアクセサリーは好きだけど、特にブランドのこだわりはなく。 色はシルバーでシンプルで自分に似合うものがいい。 いま使ってるのはswatch。 <a href="http://www.swatch.com/ja_jp/" data-mce-href="http://www.swatch…

感情も断捨離。自身を持ち、関心を捨てる

結論からいうと、好きにすればいい。 わたしも、あなたも。 情報が多すぎる たとえば、ホホバオイルの使い方を調べたとき。 オイルだし朝使ったら日焼けするんじゃないの?って思ったけど、 ホホバは大丈夫って出てきたり、いやオイルだから日中は控えるべき…

MISTURAのナイロントートバッグがいまの自分にぴったりすぎた

長く使ってた鞄が痛んできたので新しいものをと1ヶ月以上探し悩んで、MISTURAの新作、ナイロントートバッグを購入。 <a href="http://item.rakuten.co.jp/kirarastone/mist-7000-/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=310486982" data-mce-href="http…

改・知識ゼロに近いexcelを使って串刺しナンバリングやってみた

前回の続き。 知識ゼロに近いexcelを使って串刺しナンバリングやってみた - my beautiful life.kyo-ca.hatenablog.jp これでひと段落していたが、修正が入ったついでに再度見直し。 結果、もっと楽な方法ができたのでまとめ。 流れ イラレなどで土台のデータ…

知識ゼロに近いexcelを使って串刺しナンバリングやってみた

ポテトサラダで米が食べれるほうですこんにちは。 表題の件 今回は生活になんら関係ない串刺しナンバリングについて。 仕事もシンプル、ミニマルに、時間も労力も最小限に!(こじつけ) あえてScriptを使って串刺しナンバリングしてみる(小ネタ) - 名もな…

無印良品週間でホホバオイルを買った

終了直前の無印良品週間に駆け込み、今回もお世話になった。 以前から気になってたホホバオイルを購入。 <a href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986577" data-mce-href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986577">ホホバオイル 50ml | 無印良品ネットストア</a>www.muji.net きっかけは母親の米油 ゴールデンウィークに限らず、実家に帰るときはほぼ手ぶらで帰る。 …

ミニマル化効果か加齢か。休日の過ごし方の変化

出掛ける予定のある日を休日と呼ばない。ここでいう休日とは、家から出ず誰にも会う予定のない日のことを呼ぶ。 なにもしない。 ほんとうに、なにもしない。 断捨離前は「予定のない休みの日に掃除しよう」と意気込んでやったりやらなかったり。 そして、や…