my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

見直しと改善。ブログデザインを変更

どうせブログやるなら、多くのひとに見てもらいたい。

だけどなかなかアクセス数は増えない。

そんなジレンマから改めて自分のブログを見直しました。

見えてきたことと改善したこと

あまりにも殺風景すぎる

シンプルなフラットデザインが大好きなわたし。

ほかのミニマリストブログに習って、ミニマルなフラットデザインに仕上げていました。

見直して気づいた。

ミニマルデザインでも読まれるブログは実績があり記事もおもしろい。

それに比べ開設から半年も満たない、記事の質も現状高いとは言えない、そんなブログが読んでもらうためには装飾が必要。

最低限のミニマルデザインにするのはそれから。

美人が得するのと同じです。

ということで、がらっとリニューアルです。

f:id:kyo_ca:20150521162257p:plain

パソコンで見るとこんな感じです。

もとのデザイン、スクショ撮るの忘れてた。そしてシャアザクがすべてを台無しにしている。

Rouge - テーマ ストア - はてなブログ

ブログテーマはこちらをお借りしました。

「無機質で美しい空間」という目指してるイメージに近づけるようにと願いをこめて、画像をヘッダーの背景にしました。

それに合わせてイメージカラーも変更しました。

f:id:kyo_ca:20150521155408j:plain

お気に入りの一枚。

文章を敬語に変更

苦手だから口語で書いていたけど、敬語に変更することにしました。

読んで少しでも楽しんでもらえたら、という感謝と願いを込めて。

敬語のほうが雰囲気が柔らかくなるかなーと。

もっと楽しんで、役立ててもらえる記事を目指す

比較的人気の記事が以下の5つです。

やおいとかで検索してくるひともいるし。なんなの。仲良くしましょうよ。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

 

kyo-ca.hatenablog.jp

kyo-ca.hatenablog.jp

kyo-ca.hatenablog.jp

kyo-ca.hatenablog.jp

考察、実験、無印良品、持ち物関係が人気なようです。

逆に自分の気づいたこと、日記、読書履歴はあまり人気がないようです。

書いてる側としては後者のほうが楽しいんですけどね。

どちらかに偏るとすぐ飽きそうなので、読者の方に楽しんで役立ててもらえて、わたしも楽しい記事を書ける文章力を心がけていきたいです。

 

さらに、ひと手間

いままで記事の一番下に自動挿入される設定にしていたけれど、今後は記事の最後に手動で挿入することにしました。

よろしければぽちっとしてもらえると嬉しいです。

 

少し長くなりましたが、今後もよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

写真を撮ってます。

http://kyo-portfolio.tumblr.com