my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

白湯、ホホバ、プランクチャレンジ。5月に試したこと

6月一発目の記事は、5月に試したことまとめです。

体調も肌の状態も良好!

でもどれがよかったのかわからない!

 

と思ってたのに数日前から口内炎と首と腕に謎の湿疹…なんで?

朝晩の白湯

寒い時期になんとなく飲んでた白湯ですが、寝起きと寝る前に飲むようにしました。

朝は利尿作用以外の効果を感じませんが、

夜は熟睡できるようになりました。(わたしは入眠まではのび太並みに早いけど眠りが浅く変な時間に目が覚めることが多い)

白湯によるリラックス効果のおかげだと思います。

残念ながら冷え性改善などはまだ期間が短いせいか感じられません。

あと、白湯ダイエットなるものが流行ってるらしいですが、ダイエット効果も感じられませんし、白湯飲むだけで痩せられたら苦労なんてしません。

痩せやすい体質にはなるかもしれないけど。

体調管理にもなる?

白湯がおいしく感じないときは体調が悪いとも言われているので、味の変化を感じたときはどこか疲れてるのかな?と自分の体調を窺うこともできます。

幸いいまのところ味の変化は感じません。

 

ホホバオイルとニベア

詳しくは先日の記事を。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

 肌荒れすることもなく好調です。

ニベアのガッテン塗りを本格的にはじめたのも5月から。

手荒れが綺麗になるんだから顔も綺麗になるだろうという安易な考えではじめましたが、いい感じです。

ただ、まだ完璧とは言えないので白色ワセリンを追加しました。

様子を見てまた書きたいと思います。

 

プランクチャレンジ

spotlight-media.jp

正直引用元みたいな腹筋になるとは思えないけど、やらないよりましだと思って続けてます。

道具もいらないし、なんとなく初めてなんとなく続けられます。

なんせ布団の上でできます。寝転んで本読んでる姿勢の延長でできます。やらない言い訳のしようがありません。

でもこれが思ったよりキツイ!

f:id:kyo_ca:20150603124857j:plain

こんなニコニコできねえよ!

 

禁煙

ミニマリストな方々って喫煙者いないイメージなのでお恥ずかしいのですが…

でも、喫煙者、元喫煙者の方ならわかるはず。

煙草やめるのって結構大変なんです。

煙草やめるくらいなら酒やめるわとすら思ってました。

そんなわたしがやめられたのは、あらゆる条件が揃ったからだと思います。

  • なんとなくやめようと思ったのが月初めの5月1日だった
  • タイミングよく手持ちがなくなった
  • 友人に脅された

以上の3つが揃って、なんとなく始めたらなんとなく一ヶ月経過。

ちなみに、脅しの内容は

「やめなかったらルナフェスいかれへんで」

という呪い。

lunaticfest.com

話すたびになんやそれと言われるけど、こちとら死活問題ですよ。

 ちなみに、わたしの愛してやまないGLAYのボーカルTERUが禁煙はじめたのも30代はじめ頃だったはずなので、

おそろい♡

っていう痛い理由もあわせたのでより効果的でした。

目標が達成できれば理由なんて後付けでもなんだっていい。といういい例です。

なにかを辞めたいでも辞めれない!という方には是非おすすめしたいです。

まとめのまとめ

なんだか健康志向にみえる5月に試したことあれこれ。

数日前から白色ワセリン、ベビーオイルを使い始めたし、

2ヶ月前に始めた三行家計簿も目標の3ヶ月目に入りました。

また報告ができるように今月もいろいろ試して継続していきたいです。