my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

整理術、書体愛、名刺。ここ数日で読んだ本まとめ

ついに床に散らばってた諸々を片付けたよやったよ母さーん!!! 冒頭から騒がしくて申し訳ないが、つい先日、捨てたがり片付けたがりな友人とお茶して片付け熱があがり、夕食のお粥を炊いてるあいだに見て見ぬふりをしてきた散らかり地帯を一気に片付けた。…

最強のミニマル飯、お粥のレシピまとめ

飲み過ぎ食べ過ぎの翌日にお粥。 休日のブランチにお粥。 まだ肌寒いこの時期、あたたかいものが食べたくなったらお粥。 作るのがめんどくさいときにお粥。 お粥って本当に万能な食べ物だと思う。 一品で食の基本でもある一汁一菜がかなってしまう。 それな…

【今週のお題】この春に始めたいこと・始めたこと

4月から本格的にはじめたことがある。 以前記事にも書いた3行日記だ。 <a href="http://kyo-ca.hatenablog.jp/entry/2015/03/27/131056" data-mce-href="http://kyo-ca.hatenablog.jp/entry/2015/03/27/131056">正しいお金の使い方とは。[年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編] - my beautiful life.</a>kyo-ca.hatenablog.jp 3行日記とは

ルールを設け、徹底して実践する[「仕組み」整理術]+デスク公開

『「仕事の効率化」を目的とした実践的な整理術』という言葉に惹かれて、泉 正人著 「仕組み」整理術を読んだ。 読むスピードが遅く一冊あたり10日はかかることが多いが、今回は一週間かからず読み切ることができた。 Amazon.co.jp: 「仕組み」整理術―仕事…

バスマットの必要性を考える

昨夜、買ったばかりの無印のほうきで機嫌よく掃除していたときのこと。 いままで掃除機でバスマットの上もぶおーんと掃除していたのだが、ほうきではそうはいかない。 バスマットって必要なのだろうか。 「掃除しにくいなら捨てればいいじゃない」 わたしの…

無印良品週間でほうきとちりとりとタオルを買った

先日の記事でもちらっと書いたが、掃除機の必要性を感じなくなってきていた。 ミニマリストに10の質問をやってみた - my beautiful life.kyo-ca.hatenablog.jp 掃除機のここがいやだ それなりに音がするので平日夜は使うのを躊躇う 出したり片付けたりが面倒…

ミニマリストに10の質問をやってみた

ブログ村に参加した。 ブログをはじめて二ヶ月半ほど経つが、もう少し、読んでもらってる感が欲しかったので。 仕事も少し落ち着いてきたので、インプットとアウトプットを強化していきたいし、そろそろ春の断捨離祭りも開催したい。 表題の件。 魔法使いの…