my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

【今週のお題】この春に始めたいこと・始めたこと

4月から本格的にはじめたことがある。

以前記事にも書いた3行日記だ。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

 3行日記とは

wol.nikkeibp.co.jp

大学ノートの見開きに1週間分を記録するのが基本。生活に必要な出費を「消費」、無駄な出費を「浪費」、貯蓄や自分の将来への出費を「投資」と分けて、品目と金額を書けばOK。同じ交通費でも、目的地に行くための電車代は「消費」、歩ける距離で乗ったタクシー代は「浪費」となる。出費を記録した後は、日記を書こう。お金の使い方を振り返るきっかけになる。

わたしのノート

f:id:kyo_ca:20150413143343j:plain

 ダイソーで一目惚れ。

サイズは求めてたA5だし、無線綴じだから書きやすいし、完璧!

 

f:id:kyo_ca:20150413143524j:plain

無地だけど。

どうせ書くならかわいいほうがいいじゃない。

ダイソーにこれ以上かわいくて機能的なノートなかったんだもん。

ということで、ただの日記だけになった。

 

ペンはずっと前に買ったファーバーカステルの製図用シャーペン。ちょっと書きにくいけどかわいい♡製図用シャーペン大好き♡

www.amazon.co.jp

日記形式の家計簿

必ず書く項目は4つ。

  • 日付
  • 使った合計金額
  • 日記兼家計簿
  • 夕食の内容

○月○日 ○○○円(合計)

今日は仕事帰りに○○で○○を買った。○○○円。ばんごはんは○○を作った。○○がなくなるから明日買う。

こんな感じ。

どこでなにを買ったっていうのも書いておけばこの買い物はなんだったのか、あとから見てわかるし、自炊の記録も残せるし、日記にもなるし、いい感じな気がしてる。

日記兼家計簿を書くうえでこれだけは絶対書かないと決めたただひとつのこと

「ネガティブすぎる出来事」

ともだちと喧嘩したとか、そういったあとから読んで得しないどころか気分を害する内容は書かないことにした。

これから先ネガティブになり得る出来事も書かない。

あくまで根底は家計簿なのだから。

 

3月末から書き始めて、約2週間続いている。

毎日書けなくても3日に一度はまとめて書くようにしている。

3日坊主の常連のわたしにしては快挙。

この調子でまずは90日。

そのころには1ページ目に書いた目標が達成できてたらいいな。 

 

もうひとつ。春からというか、今日からはじめること。

今夜からしばらく夕食をお粥のみにすることにした。

先週末が友人の誕生日祝い、お花見と続いて暴飲暴食三昧だったので。

f:id:kyo_ca:20150413152338j:plain

今週末早速焼肉食べる予定あるけど

 

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉