my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

無印良品週間でほうきとちりとりとタオルを買った

先日の記事でもちらっと書いたが、掃除機の必要性を感じなくなってきていた。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

掃除機のここがいやだ

  • それなりに音がするので平日夜は使うのを躊躇う
  • 出したり片付けたりが面倒

理由(というか掃除しない言い訳)としては上記2点が大きい。

それに気付いてから、以前百均で買った小さなほうきとちりとりのセットで実験がてら掃除機を使わない生活をしてみたところ、なんら問題ない。

ほうきとちりとりのここがすごい

  • 音を気にせずいつでも使える

  • さっと取り出せるので気がついたときにさっと使える

  • ゴミが目に見えてわかる

  • 手入れが楽

3番目が意外とわたしには有効。

やったったという達成感がある。

さらに手入れの楽さ。

掃除機の手入れってなんかめんどくさい。
ほうきもちりとりも簡単に洗える。

これはなかなかポイント高い。

 
ということで、無印良品週間 | 無印良品ネットストア開催中の無印店舗へ。
ほんとは定番のファイルボックスを買おうと意気揚々と近くの店舗へいったら完売してたって話。
 

f:id:kyo_ca:20150402124242j:plain

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

いーーーやーーーー!!!(歓喜の奇声)
まさに理想のフォルムと機能性!

実際に使ってみた

f:id:kyo_ca:20150402125242j:plain

ふふふ。

 

思ったより重いし大きい。

伸縮式だからしゃがまないで掃除できるのがいい。

この機会にほうきで掃除しやすい導線も見直そうと思う。

早速いままで使ってた百均のほうきとちりとりセットと、使ってなかったコロコロを処分した。

あとは掃除機を処分するのみ。

いままであって当たり前だったものを処分するって勇気がいる。

百均で買ったクイックルワイパーもどきも、もう処分してもいいかもしれない。

 

いまなら無印週間なうえに掃除用品をセット買いすると更にお得に買い物ができる。
2015年で一番いい買い物したかも。やったね!
モップも気になる。

www.muji.net

 

やっぱりバスタオルはいらない。

ついでに気になってたフェイスタオルも試しに一枚だけ購入。

以前記事にも書いたタオル実験の結果、やはりバスタオルはいらない。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

結論として、

  • 髪長くないしフェイスタオルで全身事足りる
  • 毎日タオル変えれるサイコー

これだけで十分バスタオルを捨てる価値がある。

 

www.muji.net

その次があってもその次まで使うかわからないけど。

白、グレー、と悩んだけど、ライトグレーで。

汚れ目立たなそうだし。

 

f:id:kyo_ca:20150402125206j:plain

一枚買ったので古いフェイスタオル三枚と、バスタオル一枚を処分。
 
勢い余って台布巾も捨てた。
テーブルはウェットティッシュで拭くし、台所も最近食器を洗うスポンジを固く絞って拭いてる。
いまのところ問題ない。衛生面は知らんけど。
ただ、台所全体の掃除のとき困るかもしれない。
困ったらまた復活させよう。