my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

ミニマリストに10の質問をやってみた

ブログ村に参加した。

ブログをはじめて二ヶ月半ほど経つが、もう少し、読んでもらってる感が欲しかったので。

仕事も少し落ち着いてきたので、インプットとアウトプットを強化していきたいし、そろそろ春の断捨離祭りも開催したい。

 

表題の件。

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが公開されてるミニマリストに10の質問をお借りしてきた。

erisaslife.net

ミニマリストに10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

いろいろあるけれど、自分のライフスタイルと自分の作るデザインが結びつかないことへの違和感がきっかけとしては一番大きいかもしれない。

 

kyo-ca.hatenablog.jp

 

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?
  1. 黒のトレンチコート
  2. 茶色のトレンチコート
  3. 黒のシャツ
  4. ブルーのストライプシャツ
  5. 黒のロンT
  6. グレーのカーディガン
  7. 黒のジャケット
  8. 黒のスキニーデニム
  9. 黒のパンツ
  10. 黒のタイトスカート

10着を選ぶってこんなに難しいのか…。

そもそも着回しへの苦手意識の克服をそろそろするべき。

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか? (例:カラーボックス1つに入る分だけ、100冊を超えた分は古本屋に持っていく、など)

電子書籍より本派なので、買って置いておきたいと思ったものだけ買うようにした。

実用書は図書館。

漫画は買わないと読めないものが多いので、買っても、ぐっとこなければ売る。

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

GRACE CONTINENTALの黒の長財布。

デザインに一目惚れして買ったけど、小銭入れが使いにくい。

普段あまり使わないポイントカードはカードケースに入れてるので、中は基本すっきり。

そのカードケースすらほとんど使ってないから、ほんとは必要ないものばかりなんだろうなと薄々気づいてる。

大きいし使いにくいけど、かわいいから許す。

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

黒のA4サイズも余裕で入るエディターズバッグ

でもそろそろ寿命だから今度は小さめの手提げバッグにしたい。

荷物もだいぶ減ったので、B5くらいでもいいかも。

 

Q6.好きな色は何ですか? (好きな色の組み合わせがあれば、それも)

黒一択。

白、青も好きだけど、どうしても全身黒になりがち。

アクセサリーはゴールドより断然シルバー。

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。 (例:賃貸マンション・一人暮らし・2LDK・自室は6畳、仕事は週休2日、など)

賃貸一人暮らし。1K。10畳くらい。

仕事は日曜日休み、土曜日は不定休。大体毎日定時退社。

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?

イメージカラーは白。時々黒とシルバー。

無機質で生活感がない雰囲気が好きだけど、なかなか…がんばろう。

幸い好み自体は今も昔も変わらないので、家具は買いなおすことなくずっと同じものを使っている。

変わったことと言えば、視界に入るものはなるべく自分の好きなものばかりにしたいという欲求ができたことくらい。

ANNA SUIalice auaaのような部屋にも憧れるけど、たぶんすぐ飽きる。大好きだけど。

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。
  • 持ち物の数を減らしたい度 7
  • 持ち物の大きさや重量を減らしたい度 7 
  • 色数を減らしたい度 10
  • 持つ物にこだわりたい度 4
  • お金をかけてもいい度 2
  • 自分で手をかけたい度 3

ものを減らしたい欲求が第一ではなく、結果としてものを減らしたい感じ。

 

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?
  • 掃除しやすい
  • 何気ないことが幸せに感じる
  • なりたかった自分に近づけてると思い込める

たとえば、すっきりとした部屋で朝食やブランチを食べながら眺める青空の美しさ。そこに流れるお気に入りのBGM。

慌ただしい朝の時間もその日の嫌な仕事も、大体それで浄化できる。

それはミニマルライフを目指し、ものを減らし、掃除をしやすい部屋を作ったから得られた幸福感だと思う。

f:id:kyo_ca:20150401171218j:plain

友人にはおばあちゃんやんと言われた。ほっとけ。

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

節電暮らし。

旧)魔法使いのシンプルライフ: 靴下診断結果 節電暮らし

ちょうど掃除機と炊飯器の必要性を疑ってたところにこの結果!

 

まとめ

まだまだミニマリストとは呼べない回答だったが、一年後これを見た自分がどう思うか楽しみ。

ワードローブもすんなり言えるようになってるといいな。