my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

発想の転換の大切さ。ショートカットはカスタマイズすると捗る。

好きなショートカットはcmnd+zです!

 

印刷業界にいて常に思うが、

年が明けようが年度が変わろうが世界はなにも変わらないのにおとなって納品は年内にとか年度内にとかどいつもこいつもうるせーなだったらさっさと返事よこせよスケジュール守れよ好きね。

 

いまの職場で初めての繁忙期。
学んだいくつかのことを来年の自分のためにまとめておく。

職業柄、Adobeの話ばかりだが、これを見た誰かの役にたてたら嬉しい。


これは覚えたほうが絶対いいと今更気付いたショートカット6選

IllustratorIndesignのショートカットはいろいろ覚えてるけど、
使用頻度が低いせいかなぜかなかなか覚えられないPhotoshopのショートカット。
それでも最低限これだけは覚えておきたい。

いまはwindows使用なので表記がwindows向け。


けしごむツール E
ものさしツール I
ペンツール P
長方形選択ツール M
なげなわツール L
境界線を調整 alt+ctrl+R

上記5つは英数入力の状態でキーを入力するだけでツールが変えられる優れものなのだけれど、
ひらがな入力のときに入力するとすごくイラッとする。
なのでいままでツールバーから選択してたけれど、文字入力もせずにひたすら画像加工しないといけないときは便利。

 

Indesignからはこちら。

変形シーケンスを再実行 alt+ctrl+4

www.dtp-transit.jp

何故いままでIndesignにアクション機能がないことに気づかなかったのか逆に疑問。
でもアクション作ったものの単発モノが蓄積されていくよりは変形シーケンスは使い切り感覚だからいいのかも。

ちょっと不便だがこれから使いこなしたい機能のひとつ。

大好き♡ショートカットカスタマイズ

覚えられないなら変えてしまえばいいじゃない。
使わないなら変えてしまえばいいじゃない。

 

たとえば、わたしは各アプリケーションの「100%表示」の必要性をいまいち感じないので、
ctrl+1は初期設定の100%表示から変えている。
Illustratorはトンボ作成、
Indesignはスクリーンモードを標準、ctrl+2でプレビューに切り替えている。


カンバス回転系をカスタマイズしたら捗る。

反時計 ctrl+/
時計 ctrl+*
角度入力 ctrl+.

覚えやすさを重視した結果、この設定に。

ちなみに
F1 グレースケールに変換
F2 CMYKに変換
F3 パスを保存してクリッピングパス保存
F4 パスを選択範囲に変換して10px拡張して切り抜きして選択範囲解除

F3、F4はアクション登録したものにファンクションキーを割り当ててる。
大量に画像切り抜きしないといけないうんざりする作業もこれで少し早くなる。なってるはず。


発想の転換の大切さ

覚えられないなら変えてしまえばいいじゃない。を代表に、
必ずしも「こう」である必要はあるのか。
必ずしも「この」工程は必要なのか。
なぜ「これ」が必要なのか。

常に自分のなかの常識を疑う姿勢は、ミニマリズムにも繋がると思う。

 

その発想はなかったと思わされた記事を読んだのでご紹介。

liginc.co.jp

「仕事で怒られてしまい、そんなときに一番のリラックスというか、奮起させるためにどんなことをしていますか?」という質問に対して、

怒られているのではありません。あなたが怒らせてしまっているのです。
よほど人格が破綻でもしていない限り、怒りたくて怒る人間などまずいません。

つまり、わたしが日々イライラしてるのはわたしが人格破綻してるわけでもなくカルシウム不足なわけでもなく、要領悪く机の上も中も散らかし放題な先輩が悪い。

人の振り見て我が振り直せ。明日からの新年度も日々の努力を怠ることなく、がんばりたいと思います。

と、自己正当化して、来年の繁忙期の自分への申し送りと励ましの言葉に代えさせていただきます。