my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

食生活見直し実験。さよなら、夕食と炊飯器

もともと食べるのは好きだし、フライパン炊飯も覚えて、自炊が楽しくなってきたここ最近、夕食もしっかりめに食べていたのですが、翌朝からだ、というか胃が重い。

またもや老化現象…?

 

kyo-ca.hatenablog.jp

 

いや違う!夕食と就寝時間の感覚が短いから!そう信じたい!

「寝るのが早すぎるからもう少し起きといたら?」

と、友人にも言われたけれど、睡眠時間を削るという選択肢はなし。

ということで、一度にふたつのことを実験開始しています。

  1. 夕食を食べない
  2. 炊飯器を使わずフライパンでご飯を炊く

以下順に説明します。

 夕食を食べない

夜 基本食べない。フライパンにお米を浸水させて翌朝の準備。

朝 いままでより少し早く起きてフライパン炊飯。炊き立てごはんで納豆ごはん。

昼 好きなもの(最近は野菜多め。詳しくはこちら。

ランチの満足度が格段にあがったひと手間。用意するものはたったひとつだけ - my beautiful life.

 

メリットは、帰宅してからの夜の時間がとても長くゆっくりに感じるということ。

ゆっくり流れる時間を、いままで以上にゆっくり過ごしてます(だらだらしてるだけ)

食べちゃダメ!食べたら太る!というダイエット意識からのものではないので、空腹も思ってたより辛くありません。

空腹すぎて辛抱たまらんってときは白湯でごまかすか、ちょっとだけ食べます。

翌朝のからだが重い感じも感じなくなりました。

外食のときは普通に食べてます。

お酒も飲みます。暑くなってきたからビールがおいしいです。

 

しっかり食べるなら休日前夜か休日昼

いつもより少し遅く起きて、ブランチにのんびり料理をするのもなかなか贅沢な時間です。

毎日おいしい夕食もいいけど、普段は控えてからだを軽く、朝食の炊き立てごはんを楽しみに目を覚ますのも悪くありません。

 

 

炊飯器と距離を置く

いままで炊飯器で2.5合くらい炊いてそれを2、3日かけて食べていたのですが(面倒なのでラップして冷凍とかしない。保温しっぱなし)、やっぱり炊き立てっておいしいんですよね。

毎日炊飯器で炊いてもいいんだけど、炊飯器ってご飯炊くしか使い道がないんです。

世の料理上手さんのように炊飯器を使った簡単時短調理!とかもしないので。

さらに言うと、炊飯器の置き場所がずっと気に入らなかった。

狭いスペースに炊飯器とコーヒーメーカーがひしめき合ってる様は美しくないし使い勝手が悪い。

なので、フライパン炊飯も慣れてきたこの機会に炊飯器を一旦片付けることにしました。

f:id:kyo_ca:20150529111706j:plain

愛用の無印のお湯のみでお茶碗2杯分炊けます

朝少し起きて前日から浸水させておいたお米を炊きます。

分量はお米と水を1:1でいいみたいですが、わたしは麦も入れてるので少し多めに水を入れて、ついでに料理酒を少しいれてます。おいしくなるらしいです。

白湯を飲みながら沸騰するのを見守る時間は、とても丁寧な生活をしている気分になれます。気分大事。

沸騰したら弱火にしてタイマーをセット。だいたい10分くらい。

IHクッキングヒーターだと内蔵タイマーで自動で止まってくれてとても便利で楽ちんです。

そのあいだに洗顔などの身支度を進めるので時間のロスもほとんどありません。

火を止めたあとは適当に蒸らしてできあがり。

 

f:id:kyo_ca:20150529111853j:plain

 じゃーん!

わかりにくいけど、ちゃんと炊けてます。

f:id:kyo_ca:20150529112326j:plain

炊き立てご飯を納豆ごはんって、なんだかすごく背徳感というか。

日によってはおこげができてたり、まだばらつきがあるけど、おいしいです。

 

フライパン炊飯は、なにがいいって、手入れが楽なんです。

炊飯器はお釜洗って内蓋も洗って時々本体拭いたり。とても面倒。場所もとるし。

そこまで本気で料理しない、調理器具増やしたくないってひとにはオススメです。

 

www.lifehacker.jp

 

f:id:kyo_ca:20150530095651j:plain

今日もいい天気。

正直お米よりビールと焼き鳥が食べたい。

よい週末をお過ごしください♡

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

写真を撮ってます。

http://kyo-portfolio.tumblr.com