my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

楽天edyはじめてみた

先日のライブの翌日から声がかれてて、

はしゃぎすぎたかなうふふと思っていたのだけれど
昨日の夜から咳と鼻水と寒気が。
どうやらただの風邪だった模様。
 

表題の件。

f:id:kyo_ca:20150204124456j:plain

楽天edyを使い始めた。
きっかけは、予算の細分化がしたくて。
とはいってもそこまで細かくなにかしたいというわけではなく、
いままでは月末に受け取った給料から一ヶ月に使うお金以外を銀行に入れる、という余りにも大雑把なやりかたをしていたのを
食費、雑費、交遊費などわけたほうがいいよねっていう
お金の使い方が上手なひとなら当たり前にやってることに今更気付いたのがそもそものはじまり。
わたしはお金の使い方が下手すぎて、毎月カツカツもしくは赤字という生活をしている。
昔は足りないなら増やせばいいのよというマリーアントワネットみたいなこと言うてたけど
このご時世、そう簡単に増えないしこれから先増える見込みがないことにやっと気付いた。
増やそうにもまず手持ちのお金のことすらちゃんと管理できない人間が増やせるわけがないのだ。
そこで、いままで「一ヶ月に使えるお金」という大雑把な扱いをしてたお金を細分化することにした。
かといって小銭入れを増やすとか物も荷物も増えるやりかたは避けたい。
 
そこで思いついたのがICカード
一ヶ月の予算が確実に断言できる費用を入れてしまおうという考え。
わたしがいまのところ断言できる費用は、昼食代。
よし、一ヶ月の昼食代を計算して入金してしまおう。
 
なんでもっと早く気付かなかったのだろう…。
 
ICカードで最初に思いついたのがICOCA
毎日使うから一番いい気がする。
でも電車代と混ざるし…うーん…。
 
そういえばこないだ作った楽天カード、IC機能ついてた気がする。
edyって書いてるたぶん使える気がする。
 

よし、試しにやってみよう。

ということで、思い立ったが吉日、早速一か月分入金。

昼食代だけだけど、分けたことで財布のなかがわかりやすくなった。
なんだかいい感じな気がする。
傍から見たら無意味で今更かもしれないが、
いままでなにもかも適当にやってきたわたしはこの今更なことから直していかなければならない。
どんな効果があるか、月末までうまくやりくりできるか、楽しみ半分不安半分。