my beautiful life.

ミニマル、シンプルを目指し、わたしなりの美しい生活を模索中。

わたしが物を減らし始めてから好んで聴くようになった音楽たち

先日とある場所でDJをする機会に恵まれた。

 

f:id:kyo_ca:20150212125658j:plain

 

何年か前にDJやってみたい!とか言い出してCD買ったりボーナスで機材買ったりしたものの、

持前の飽き性で結局滅多にCDJ操作することもないし、そのうちV系DJばっかりになってきたし

正直今回の断捨離で機材一式売ってもよかったのだけれど、

結果として残しておいてよかった。

そしてなにより、あまり聴かなくなっていたゴシックなクラブミュージックに浸ることができてよかった。やっぱり好きだ。

 

f:id:kyo_ca:20150212125746j:plain

我が家が男子大学生の一人暮らしの部屋と言われる主たる原因

 

自宅では音量が制限されるし、機材も古い型なので、

大音量でいい機材で音をだすと、自分の腕があがった錯覚に陥るのもよかった。

実践の大切さを改めて感じることもできたし、緊張したけど楽しかった。

 

表題の件

ミニマリストな方々はどんな音楽を聴くのだろう。

聴く音楽に共通点はあったりするのか。

 

今回はわたしが物を減らし始めてから自宅で好んで聴くようになった音楽をご紹介。

 


Amazon.co.jp: The Standard Club : PIANO DANCE classic cancer - 音楽

8曲目のノクターン第15番ヘ短調OP.55-1が最近特にお気に入り。

幼少期から高校1年くらいまでピアノを習っていたせいか、クラシックのなかでもピアノ曲が大好き。

平日の朝は特によく聴いてる。

 


Amazon.co.jp: ジェーン・バーキン : ジェーン・バーキン~ベスト・セレクション - 音楽

休日のブランチの時間によく聴く。

完全にかたちから入るタイプ。

でもほんと、天気のいい休日にあたたかい珈琲を飲みながら是非聴いてほしい。

できる女な気分に浸れること間違いなし。(わたしはこれをOLごっこと呼んでいる)

無造作紳士はなにかのドラマの主題歌だったなと思って検索してみたら、美しい人|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]だった。

1999年ってことは高校受験でひたすら勉強してたはずなのに、なんで覚えてるのだろう。見てたのかな。

各エピソードのタイトルがこじゃれてる。

 


Amazon.co.jp: ケミカル・ブラザーズ : ベスト・オブ・ケミカル・ブラザーズ~シングルズ 93-03 (CCCD) - 音楽

作業用BGM。

掃除とか捗る。

去年のクリスマスはこれを聴きながらひたすらベッドを組み立てた。

Star Guitarは仕事終わりに聴きたい。

 


Amazon.co.jp: Radiohead : Ok Computer - 音楽

昔はpablo honeyのほうが好きだったけど、いまは断然ok computer。

陰鬱具合が仕事終わりに最適。

 

 

 

部屋が綺麗だと音楽もより綺麗に聴こえる気がしていい。

模様替えのついでに配線も再度見直したので、

いままでパソコンを起動してitunesで聴いてた音楽がCDJで聴けるようになったのもいい。

邪魔だったパソコンのファンの音がなくなった。

 

以上、以前から好きだけど最近特に好きで聴く自宅BGMたち。